2019年4月13日土曜日

総務省 電波利用 電子申請・届出システム

総務省 電波利用 電子申請・届出システムで免許状の変更申請をしました。

 久しぶりの申請でビクビク・ドキドキものです。でも、画面やシステム自体が改修されて使いやすくなっていて驚きました。
 今回は師匠のアドバイスでアナログ部分を技適番号で先に申請することにしました。
 デジタルの方は、PC等外部装置を接続するので、技適番号は使えません。なので、デジタルの「送信機系統図」「付帯装置を含めた送信機系統図」「パーソナルコンピューター変調方式一覧」と設計表等を提出せねばならずのっけから訳が判りません。
 マニュアルやGoogleを見れば諸先輩が自分の時のパターンを載せてくれたりしているのもありますが、IC-7300Mのものや「FT8」のものでは無かったり、新しいものがなかなかありません。最終的に師匠が作成したものを頂き、3アマパターンに修正して利用させてもらうことにしました。
 4月11日に申請をしたのですが、4月12日に電波利用担当の方から不備指摘のメールが返ってきました。「総務省 電波利用 電子申請・届出システム」が改修されたからでしょうか?一週間ほどかかると思っていたのにビックリでした。そのメールに気づいたのが13日の昼頃だったので、慌てて間違い個所を探して修正し13日の夕方に再申請(修正)で申請をしました。これでうまくいけば良いのですが・・・。技適番号で申請できるはずのアナログ部分でこの調子ではデジタルの追加申請が非常に不安になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿