2019年3月30日土曜日

「第3級l陸上特殊無線技士養成講座」に行ってきました!

 陸上特殊無線技士とか言うと難しく感じますが、先ずは最初の4時間で「無線法規」の勉強です。3アマを持っていればお馴染みの内容がほとんどです。その後2時間の「無線工学」が終わると、いよいよ「修了試験」です。
 今回私が講習を受けたところは「JARD認定」されているので「修了試験=国家試験」となります。しかも、人数が少ないのでその場で採点、その場で発表・・・ということでビクビクしましたが、めでたく合格者の一員となり「第3級陸上特殊無線技士」の免許を手にすることとなりました。免許が手元に届くのに1ヶ月前後かかるそうですが、今回は年度末とゴールデンウィーク(連続10日間)、元号改定等の対応があるので、5月の連休明けになる場合もあると担当官が言っていました。まぁ、私の場合はドローンつながりで資格を取ろうと思っただけなので、免許の到着が遅れても何も問題ありません。気長に待つだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿