2019年3月16日土曜日

謎米「宮城県産ササニシキ」

今日、実家から米が届きました。
 じゃあぁぁ〜ん!そのブランドの名前こそ「宮城県産ササニシキ」でした。
 ウチのプーが狂喜乱舞しています。プーはササニシキが大好きで、ほとんど姿を見かけなくなったササニシキを追い求めていたくらいです。残念ながら、私は米の味が判るほどの人間ではないので「良かったね〜」で終わってしまいましたが一点の疑問が残りました。
 最近では、その育て方に手間がかかるということで姿を消しつつある「ササニシキ」ですが、今回来たのは「宮城県産ササニシキ」で販売者が岐阜の住所になっていました。ということは袋詰めも岐阜県ということになるのではないでしょうか?精米はどちらでやったかわかりませんが、米を岐阜県まで運んで「岐阜県何某で袋詰め」して販売しているということになりるのでは・・・。
 今では宮城県の人でさえなかなか食べられないササニシキが岐阜で手に入るとは・・・今回はラッキーだったのかも知れません。
・・・という訳で「実家から届いたササニシキ」の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿