2019年3月2日土曜日

HF送受信について

お疲れ様です。
 今日は、久しぶりに師匠の家に遊びに行きました。師匠と師匠の奥様と三人で師匠のアマチュア無線用のPCを前にして、いろいろと教えて頂きました。師匠の買ったDroneも見せもらいました。小さい・軽い・カッコエエ、しかしながらどこかで見たことのあるDroneを小さくした感じが何となく親しみを感じるとことがあります。値段もプロポが技適取ってないとはいえ、U10,000円という金額には惹かれます。
 私も早く始めなくてはと危ない感じで、楽しい1日を過ごさせて頂きました。アマチュア無線については、リグに関係する部分以外のPC用セッティングや必要なアプリを教えて貰いました。
 無線の方は固定局で運用しようと思っているので、しばらくは実現できそうもありません。自分で簡単に見積もってみたところ、アンテナを含めると200,000円くらいかかります。しばらくは師匠にいろいろと教わりながら周辺環境のセットアップを行っていこうと思います。
 狙っているリグは「YAESU FT-991AM」か「iCOM IC-7300」といったところなのですが、アンテナとオプションパーツ(電源ユニット、スピーカー、テンキー等)をつけるとお値段が高騰します。久しぶりに「500円玉貯金」のお力を借りることになりそうです。もともとはDroneが飛ばしたかっただけかのですが、せっかくならチャンと無線もしようよ・・・との囁きと戦いながらない日を過ごしています。Droneの方がすぐ買えそうなのでまずは安いDroneを始めようかなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿