2019年3月5日火曜日

無線従事者免許証(第三級アマチュア無線技士)

本日「無線従事者免許証(第三級アマチュア無線技士)」を頂きました。

 メールで送付されてきた免許証はプラスチックのクレジットカードみたいな材質に変更されていました。
 私たちが「わたスキ時代」に取得した四級免許は紙がラミネート加工で挟んである(パウチ)ちょっとお安い感じの免許証でした。私など写真を白黒で提出したものだから、本当に昭和の匂いのする免許証でした。それが今回の三級はクレジットカードと同じプラスチック前面に富士山のホログラムで透かしが入っているという私から見てもスゴくキレイなカードでした。私の師匠から「今の免許証はカッコいいよ」と言われた意味がやっと判りました。
 今日は午前中はのんびりとレザーをぬっていたのですが、午後からは師匠に教えてもらいながら、QRZ.comへの登録やJARLの入会申請の状況などを確認しました。QRZの登録も昨晩承認が下りたので、今日はマイページにAbataの画像転送などをしていました。JARLは手続きが終わって郵便がこないとパスワード等が判らないので、いまのところ「待ち」の状態です。
 まだHFやCWの使える無線機は持っていませんが、お財布と相談しながら「アマ3」と書かれた無線機を買えるのは少しだけ嬉しい(優越感^^v)ですね。オールバンダーにするか、VUは今のVX-5に任せて50MHz以下のHF/CWを狙うか・・・。ま、こうやって悩んでいる時間が一番楽しいのですが、今回は新しい世界へ入っていくということで少しでも早くリグを手に入れたい気持ちもあります。新しい周波数なのでアンテナも増設しなくてはならないし、局免も変更申請しなくてはなりません。申請には技適マーク番号もいるし、その為にはリグが決まっていないと・・・でも、いきなり全部揃えるのもコスト的に難しいものがあります。
 私は「アマチュア無線」以外にもやりたいことがあります。そうです「ドローン」です。でも考えているだけなら良いのですが、カタログ集めに秋葉原へ行ったりドローンの講習会に参加したり・・・と、まぁ、そんなことしているから「病気が治らんのや。」と担当医に怒られに行ってこようかと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿