2019年3月5日火曜日

レザークラフト(自習)

Hachetteから送られてくるタイミングが遅く(隔週分を2冊まとめで送ってくる。)退屈だったので、革のキットを買い込んできて「ペンケース」を作ってみました。

 実験的に「キットの説明書についていた縫い方」と「私が以前習った縫い方」の二種類で縫ってみました。縫い目の違いを確認するための実験なので「ペンケース」出来はそんなに良くなりませんでしたが、元々が趣味で革を縫うまねごとをしていただけなので縫い目の良しあしは恥かしいですが素人であることを加味して判断してください。

 でも今回の実験では「私が以前習った縫い方」の方が落ち着いて揃った感じの縫い目になりました(なったと感じました)。私が以前習った縫い方というのは、右の画像でいうと上側(ペンケースに向かっての左側)です。まぁ、素人が言っていることなので、そうなのかなぁ〜くらいに見て頂ければと・・・(^ ^;)
 そしてもう一種類、定期券と電子マネーカードを入れるパスを作るための材料も買ってきたので、次回の「はじめてのレザークラフト」が届くまでに予習復習を兼ねて縫い上げてみようかと思います。
 レザークラフト・・・何も考えずに針と糸でひたすら革を縫う・・・不思議と心が落ち着く様な気がします。私の様に「うつ病」なんかには結構向いているのかもしれません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿