2019年2月2日土曜日

「はじめてのレザークラフト」始めます!

Hachetteの「はじめてのレザークラフト」という通信講座を始ようと思います。

 実は私自身、レザークラフトは初めてではないのですが、今までキチンと習ったこともなく、ほとんど見よう見まねでやってました。一番最初に「レザークラフトをやりたいな。」と思ったのは今から10年ほど前。勤務先にきていたベンダーさんがレザークラフトの達人で、自分のシステム手帳やノートカバー、財布までレザークラフトで手作りしたものを使っていたのです。当時、私の仕事は徹夜になることが多く、その時にペアを組んでいたそのベンダーさんがよくレザークラフトのことを教えてくれました。いつのまにか洗脳を受けていたんですね・・・?
 その洗脳が3年前に私が時々買い物に行くショッピングモールのハンドメイドの皮革製品ショップが開いた講習会で解き放たれることとなりました。その時は「スマホカバーを作ろう!」とかいう1時間ほどの講座でしたが、実際に自分でやって「レザークラフトが面白そうだ!」と云うことを思い出したのです。
 それ以来、少しずつレザークラフトの工具を集めたり、皮のキットを買って縫って見たりしてたのですが自分だけでできることには限りがあります。結局、中途半端で放ってあったところに今回の「はじめてのレザークラフト」です。
 しばらく迷いましたが、簡単なところから少しずつレベルアップできるみたいだし、工具も必要な時に必要な分が付いてきて(持っているのと重複する部分はありますが・・・)好きなタイミングでやめることができるとのことなので、今回一から習ってみようかと云う気になりました。最終的には自分が使うバッグくらい作れるようになればと考えました。好きな部分に好きなだけ必要な大きさのポケットが付いたパソコンバッグなんかが作れたら成功かな・・・と思ってたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿