2017年12月30日土曜日

2017年のシメ?

休みだったので、年末でごった返す秋葉原に行って来ました。

 目的はBTOパソコンの市場調査です。私の使っている自作PCも8年目を迎え、最近ハマっているMMD(いまさらですが・・・)の処理でエフェクトを多用した複数のModelに踊ってもらうとプレビューでもカクつきが起こります。そこで、そろそろ新しいPCを自作・・・と思っていたのですが、最近のパーツ市場を見ていると自作するにはコストがかかり過ぎます。「自作した方が安い」というのは既に過去になってしまった感がありますね。
 そこで、ある程度のカスタマイズができてマスのメリットでコストを下げることができるBTOパソコンにしたらと思ったわけです。
 最近はMMD仕様のパソコンをラインナップしているショップもあります。別にゲームや最近流行りの実況プレイ配信をしようと云うわけではないので、私の場合はグラフィック性能とIOのスループットさえ良ければ問題ないと思っています。然し乍ら自作PC一筋でやってきたものだから、無駄な知識がつき過ぎてBTOパソコンの仕様がやたら気になります。目的の性能が満たされてるから問題ないじゃないか、と納得(妥協?)することができません。あちらこちらで、BTOパソコン見積もったら・・・ほとんどが30万円前後となり半泣きになりました。それでも、希望のパーツで自作したら30万円では収まりません。BTOショップでのカスタマイズの方が安いと云うのは納得しました。
 今日のところは発注は我慢しましたが、あとは何処までレベルを落とすことに納得できるか・・・自分との戦いになると思ってアキバを後にしたのでした。

 そうそう、お昼は神田まで歩いて行って私の食の定番である「天下一品」で今年のシメを食べて来ました。やはり最高ですね。人生最後の食事と言われればやはり「天下一品、こってり、チャーシュー、大盛り+ライス」でしょうか。これだけは、ずっと変わりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿