2017年7月3日月曜日

L96 AWS O.D.ストック(東京マルイ)

突然ですが、APSを始めようと思います。
 「JASG(日本エアースポーツガン協会)」によると「APSは、Air Precision Shooting の略で、エアーガンによる精密射撃競技」ということです。

 子供の頃からモデルガンは好きだったのですが、集めても眺めているだけで何か物足りないと思っていました。就職してしばらくした頃に「フィールドゲーム」という言葉を知りました。それが、いまの「サバイバルゲーム」の始まりだったのです。
 しかしながら、私はライフル銃が好きだったのでサバイバルゲームには参加したことはありません。勿論、サバゲでライフルはアリなのですが、私の場合は集団戦で勝ち負けのゲームではなく、ロングレンジから静かにターゲットを狙うというスタイルだったので、銃火器を抱えてフィールドを走り回るというのは苦手だったのです。
 そんな私にAPS競技は結構ハマるものがありました。ルールもシンプルでわかり易く、老若男女に渡り参加できる競技内容は、初心者にも敷居が低いと思えたのです。更に、精密射撃用の銃の美しさに惚れました。ただただターゲットを狙うだけに研ぎ澄まされた性能と無駄を省いた機能は、実銃のハンドガンやライフルとはまた違った魅力に溢れているように感じたのです。
・・・というようなことを考え始めて一年近くが経ってしまいました。実は、APSを始めたいと思った日から、ずっとライフル銃を探していたのです。APS公式には「ハンドガン部門」と「ライフル部門」があります。競技に参加するにはAPSの「公式認定競技銃」が必要です。私はライフルが好きだったので先ずはライフル部門を目指そうと思ったのですが「公式認定競技銃」のライフルが手に入りません。現在は市場に在庫がなく、メーカーの再販も予定が無いとのことで入手の目処が立たないのです。
 このままではAPS競技に参加するどころか、参加するための練習さえできません。そこで、APS「公式認定競技銃」のライフルでマルゼンというメーカーが出している「L96 AWS」に一番近い、東京マルイの「L96 AWS」で練習を始めることにしました。
 今日は秋葉原でよく行くミリタリーショップでいろいろ聞いて、先ずは入門編ということでL96本体とスコープ、必要なオプション品を揃えてきました。

 先ずは練習の開始です。APS公式競技会にはいつ出場できるか判りませんが、ミリタリーショップの話を聞いたりブログをいろいろと検索していたりすると、APSの練習会が開催されていたりするので、少し慣れて上手くなったら参加してみたいなぁ、と思っています。しかし、練習会といっても「公式認定競技銃」でないと参加できないので、何にしてもAPSライフルを入手しなくてはなりません・・・。ま、しばらくは無理っぽいですが・・・。メーカーが早く再販で増産してくれることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿