2016年11月14日月曜日

iPhone7到着!

新しい「あいぽん」です。7です。
 今回のは以前書いた通り、Apple Storeで買ったSIMフリー版です。ジェットブラック、256GBにしました。

 早速セットアップ。今まで6Sだったせいかそんなに速いとかは感じません。外観で変わったのはカメラのレンズ。望遠用が付いたせいで存在感抜群です。写真もレンズを切り替えて光学式で二倍で取れるので今までよりもかなり使い勝手が向上していると感じます。私は基本的にiPhoneで写真を撮るのが普通で、旅行の時などはデジ一と交換レンズだったのですが最近はコンデジの能力が半端ないので以前書いたように旅行にはコンデジで行くようになってしまい、デジ一の出番は殆どなくなりました。可哀想です。このままiPhoneが進化すればコンデジですら必要ない日が来るのかも知れません。

 さて、iTunesにつないでミュージックを同期したら、次はステレオとなった外部スピーカーです。iPhoneに於いては普段はヘッドホンで音楽を聴いているのですが、出先でパソコン使って仕事やブログ更新するときは外部スピーカーで音楽を聴きながらやりたいときがあります。それが、やっとステレオになりました。6Sまでのモノラルとは明らかに音も違います・・・と言っても特別に良い音ではありません。それに左右のスピーカーが物理的に違う方向を向いている(片方は前面、もう片方は側面)ので少し左右のバランスが悪く感じます。ま、それほど真剣に音楽を聴くためのデバイスではないので気にしなければ何ともないのですが・・・。iPad Proもあるので出先で真剣に音楽聴きたいときはそちらを使おうと思っています。iPad Proは左右二つずつのスピーカーが同じように側面に向かって音を出すので音のバランスは文句ありません。しかも、普段から結構鳴らしているので少し音が良い感じになってきた気もします。

 そして、最大の期待だったFeliCaです。早速、Suica定期券をiPhoneに移動しました。SuicaアプリをインストールするとSuicaチャージ、定期券の購入(継続)、特急券の予約購入、グリーン券の購入等、ほとんどのことが出来るようになりました。
 クレジットカードについては、持っているカード全てがApple Payに登録できる訳では無いですね。まだまだ、対応できていないカードが多いようです。こちらは、今後に期待です。でも、iPhoneで改札を通ったり、コンビニで買物できるのは結構便利ですね。今の所対応していないクレジットカードや電子マネーも多いので新旧入り混じった感じで使わなくてはなりません。特に電子マネーはAndroidほどの便利さはありませんが、全てがApple Payに対応したときにiPhoneは最強のスマホになるでしょうっ!いや、その時にはスマホなんて呼ばないかも知れませんね。そう「iPhone」です。そして、iPhone以外がスマホです。

 そうそう、最後に一つだけ・・・。ジェットブラックは美しさで最高です。この美しさは手にとって眺め、手にとって撫で回さなくては判りません。ジェットブラックでiPhoneは芸術品の域に達したのでは、と一人で思い込んで悦に浸っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿