2016年10月28日金曜日

New MacBook Pro !!!!!

予想が裏切られることはなかったようです。
 今日の午前中、仕事中にApple Developerからのメールで「New MacBook Pro」の発表を知りました。

 大方のWebでの情報通り「Touch Bar」なるものが実装され、今までお馴染みだったファンクションキーは無くなりました。キーボードはMacBook 12inchに採用されたものが改良されて搭載され、Touch Padが大型化されました。CPUとGPUも新しくなりパワフルになりました。
 ただ、私が残念に思うのは、軽量化と省エネ化、薄型化の為でしょうか・・・フタのリンゴマークが光らなくなりました。MacBook 12inchと同じパターンになりました。寂しい・・・。
 あと、Thunderbolt3の搭載で、外部アクセスは全てUSB-CタイプとなりSDXCカードのスロットも無くなりました。個人的には「またしてもヤッてくれちゃって・・・」といった感じで嬉しくありません。

 個人的には、今回のMacBook Proは好き嫌いが分かれるところだと思います。私もこの時点で新型を選ぶかひとつ前のバージョンを選ぶかと言われれば、前バージョン(2015 Mid)の方が良い気がします。そこで、以前から目を付けておいたAppleの「整備済製品」を検索にいったところ・・・何ということでしょう!私と同じ考えの人が多かったのか、2015 Midの整備済製品のMacbook Proはほとんど無くなっていました。かなり出遅れた感で情けない気持ちです。

 ま、手遅れになったのは仕方ないので、また行きつけのアキバのAppleショップに相談に行ってみようと思います。それに、New MacBook Proの実機にも触ってみたいしね・・・。今回、少しだけ嬉しかったのは、New MacBook Proのボディカラーにスペースグレイが加わったことでした。スペースグレイで統一してきた私にとっては唯一嬉しいと感じたことでした。だったら何故、iPhoneからスペースグレイを無くしたのかって気持ちになりますが・・・。

 全体的に嬉しさと寂しさと期待感と不安感の混じった複雑な発表でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿