2016年10月25日火曜日

iOS 10.1

iOSが10.1になりました。
 ダウンロードに少し時間がかかりましたがやっと終わりました。

 今回のアップデートでいよいよMapアプリで公共交通機関の検索ができるようになりました。また、Apple Payでクレジットカード、電子マネー、Suicaが使えるようになりました。残念ながら私のiPhoneはまだ7になっていないので、Apple Payについては暫く指をくわえてみているだけです。いや、ネットショップの支払いは可能になったのか・・・、私自身まだ整理がついていないので、少し研究が必要ですね。

 さて、Mapアプリですが、自宅から目的地までを公共交通機関で検索してみました。自宅からの最寄りのバス停までの道順から始まってバスの時間、電車の駅まで、駅からの出発時間~到着時間、その間の駅や停留所の数とその名称等、まずまずの出来といって良いと思いました。まだ、検索で経由地を設定する方法とか、別ルートを指定する方法とかまで判りませんが、実用レベルには達していると思います。GoogleMapとかYahoo!カーナビとかのアプリを使ってきたので、最初からあまり期待はしていなかったのですが、どうしてどうして、なかなかの仕上がりだと思います。

 あとはメッセージの機能が増えたり、不具合が改善していたり、いろいろですがiPhone7でない人も恩恵があると思いますので、ファーストペンギン並みの気合のある人にはおススメだと思います。
 さてこの後は、WatchOS3.1が待っています。Apple厨の悩みを楽しむことにしましょう。でわでわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿