2016年9月22日木曜日

macOS Sierra !!

休日の早朝(真夜中?)から「macOS Sierra」へのバージョンアップです。
 とは言っても、ダウンロード始めてからはやることもないので、一旦寝ました。朝、母艦のiMacは無事にSierraにアップグレードされていました。お疲れ様です。

 早速、Siriを呼び出して会話です。予告通り、一通りのことは無難にこなしてくれます。メールを作って送信、iMacから電話をかける等、音声だけでやってくれます。ま、多少、言葉の認識率が怪しい感じもしますが、そこは私の話し方にも問題があるのかも知れません。本日初日なので、これから少しずつお互いに歩み寄って便利になればと思います。
 結構便利なのが、AppleWatchで認証できることです。スリープしているiMacのキーボードかタッチパッドに触れるだけで「AppleWatchで認証解除中」と表示され間も無くデスクトップが表示されます。
 さて、先日から「iOS 10」「watchOS 3」「macOS Sierra」と立て続けにメジャーアップデートが続きました。私は、結構新しい物好きな上に恐れを知らないバカなので、新しいものは素直に受け入れるタイプです。バージョンアップの結果がどうなるとかこうなるとか考えません。むしろ、トラブルも含めて誰よりも先に新しいことを体験したいと思ってしまいます。自宅のAppleで仕事をしている訳ではないので、最悪のパターンでiMacが稼働できなくなっても生活できなくなることはありません。それに、MacBook Airを温存しているので全滅にはなりません。

 ここんところ毎日ドキドキハラハラでしたが、早速新しい機能を覚えて便利になる為に勉強中です。バラバラだったものが自然に連携して当たり前のように自分の一部になっていくことに驚きと感動です。幼い頃に夢見た「未来」が来ています。Appleユーザーは大変だけど楽しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿