2016年8月13日土曜日

Hello, CQ! Four-Thirty

週末は、無線をBGMにして作業をしていることがあります。
 BGMと言っても音楽ではないので、待受バンドでいろんな場所からのコールを聴いているだけです。平日はおろしているアンテナを気がむくと高く高く上げて遠くからの電波を受信できるようにセッティングします。
 使っている受信機はハンディで「VX-5」がメインです。サブで「TH-45G」も使います。「TH-45G」を知っている人は驚くかも知れませんが私のリグとしては現役です。最近は少なくなったのですがモービル用として友人とキャンプやスキーに行くときには大活躍していました。私のリグの中でも一番のお気に入りですね。お気に入りの理由は、周波数などを表示する液晶部分が、最近のハンディは側面の正面についているのに対して、TH-45Gは上面についています。クルマのグローブボックスやスキーウェアのポケットに突っ込んでも上から覗けば状態が判るので使い勝手が良かったのです。

 週末の深夜、遠く他府県からも飛び込んでくる電波の中から、たまに興味を持った周波数を追いかけたりして夜は更けていきます。たまに女性が上がってきたりすると、指定周波数はすごいことになっていたりして笑えます。自分から進んで電波を出すことはありませんが、少年時代に深夜ラジオを友にして受験勉強していたことを思い出すこともあります。いろいろなものがデジタル化されていく時代に、デジタルな世界とは少し違ったアナログの楽しさがあると思うのです。
「Hello, Four-Thirty・・・」今夜も彼方から呼びかける声が聴こえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿