2015年11月15日日曜日

ガラポンTV四号機

 相変わらず人に影響を受けやすい性格です。我が敬愛する師匠が「ガラポンTV」なる機器を導入したと話してくれました。ガラポンTVとは簡単に言ってしまうと「ワンセグ放送を8局分同時録画でHDDの容量が許す限り録画し続ける機械」です。HDDの容量が500GBで約二週間分のワンセグ放送が録画できると聞きました。

 番組の改編時によくアニメの第一話を見逃す私としては導入のメリットを感じます。屋外からの視聴もできるということです。感じると欲しくなります。たまたま、例の買取サービスで貯めたAmazonポイントが38,000円分以上あったので、そのポイントで購入することにしました。
 購入したのは「ガラポンTV-四号機」という500GBのHDDを内蔵したモデルです。HDDの無いモデルも選択できるようですが、外付けでHDD用意するのも面倒くさいので先ずはHDD内蔵モデルにしました。
 届いた実物は想像していた以上にコンパクトでした。これで、ワンセグ8局同時録画できるの?って感じでしたが、全然問題ありませんでした。セットアップも意外に簡単で、画面の指示通りに進んでいけばほぼ間違いありません。なかなか良くできたインターフェースです。私の場合は、屋外視聴用に使用する自宅ネットワークのポート設定で躓きました。ルータはUPnP(ユニバーサル・プラグアンドプレイ)に対応した機種だったのですが、何故か自動でポートの設定ができませんでした。仕方なくあれこれ試行錯誤しながら手動で設定しました。この作業にほぼ1日掛かってしまいましたが、それが無ければそんなに悩むことはないでしょう。

 さて、使用した感想ですが、正直に言うと画質は良くないです。ワンセグですから・・・。しかし、宅外視聴でスマホから観る分にはそんなに問題は感じません。ネットワークの帯域さえ確保できていれば、自宅内のLAN経由で観ている感じとそんなに変わらないと思います。
 ただ、撮り貯めたものを検索しながらNET越しにストリーミング視聴するという使い方をしているだけなら不満もありませんが、便利な機能を有効にしようとすると、別途費用が掛かるというところは非常に憤りを感じます。
 最初はダウンロード数は3つだけです。広告表示も消せません。消すには有償オプションに入らなくてはなりません。同じく倍速再生や、番組削除ルール設定、自動お気に入り機能・・・等々には「ガラポイント」というポイントが必要です。別途「ガラポンプレミアムサービス」という契約に加入すると月々540円で上記のサービスが利用可能となります。

 ま、テレビが好きで好きでたまらない人には美味しい機能のデバイスではないでしょうか。私の様に「録画し損なった深夜アニメをフォローすることが最大の目的」となると、それだけにこの費用は・・・と考えてしまいます。
 アプリ作成の為のAPIとかが公開されているとのことなので、今後いろいろな方たちがアプリを開発して公開してくれると嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿