2015年11月3日火曜日

ドコモ光!

自宅のネットワークが「ドコモ光」に切り替わりました。
 後はauひかりを撤去するだけです。我が家のスマホを含めたネットワーク移行計画が最終段階に入りました。

 今日は午後からNTT東日本の工事が入ったのですが、その後の自前ルータの設定変更や、家中のルータ親機・子機の再起動や、何やかんやで大変でした。基本的にWi-FiのSSIDが変わるわけではないので、無線LAN関係の機器は影響が無かったのですが、2系統あるネットワークの間でIPアドレスが重複しているメッセージが出たり、再起動し直したりで、結構面倒くさかったです。

 ネットワークのスピードは・・・というと、体感的には何も変わりませんでした。別に期待していたわけではないのですが、TEPCO光からauひかりまで足掛け10年以上使ってきたので、最近の新しいネットワークにリプレースしたら何か起こるかと、ちょっとだけ期待もあったのですよ・・・。

 今月末にauひかりを撤去します。それと同時に@niftyを解約します。ニフティ・サーブの時代から30年近く使ってきたプロバイダやメールアドレスと別れるのは少し寂しい気がしますが、これも私の歴史の転換期ということで、先に進むしかありませんね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿