2015年8月1日土曜日

北海道(富良野)

今日は富良野にラベンダーしに行きました。

 Poohがかねてから行きたがっていた「富良野のラベンダー畑」と、私は良く知らないのですがTVドラマか何かで舞台となった「風のガーデン」に行きたいと宣いました。然も札幌のバスターミナルから日帰りツアーのバスが出ると言います。然も私がふんふんと話を聞いた直後に予約は終わっていました。余市に行くバスの中でした。

 んで、富良野です。先ずは「風のガーデン」です。先日買ってやったX8iにどのレンズを着けるか迷っているPoohは楽しそうなので、まぁ良しとします。相変わらず暑い一日でした。ここにいる時が、一番天気が良い状態でした。

続いてラベンダー畑で有名な「富田ファーム」です。この時期だけ「ラベンダー畑駅」が作られてノロッコ号が停車します。でも、私はバスの旅なので汽車には乗れませんでした。ちなみに北海道の人は電車という言い方をあまりしないそうです。ローカル線には電化されていない区間が多く、気動車が多い為に列車のことを「汽車」という言い方をするそうです。
 ラベンダー畑は少しだけ季節が遅かったようですが、ラベンダーを含むお花畑は見事なスケールでした。ラベンダーのソフトクリームもなかなか美味しかったです。

最後は美瑛町の「四季彩の丘」です。元々、天気に恵まれなかった一日でした。時折青空が顔をだすものの、ここでは曇り空。花の色が落ち込んでしまって残念でした。どこもかしこも、こんな弾丸ツアーではなく、自分で移動手段を確保してゆっくりと周りたいですね。

夜はベタですが「サッポロビール園」に行って、ジンギスカンをしました。と言っても、私は羊肉が嫌いなので主に牛を食べました。ビールも医者に止められているので焼酎を堪能しました。わざわざ「サッポロビール園」に何しに行ったのかって感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿