2015年7月31日金曜日

北海道(余市)

暑くて堪らないので北海道にやってきました。

 朝早い便で新千歳空港に降り立ち、その足でバスに乗って「余市」に行きました。私は特に思い入れはないのですが、みんなが「まっさん」とか「エリー」とか言っていました。余市と言えば「ニッカウヰスキー」ですね。私も単なる旅人なのでミーもハーもなく工場見学してきました。
日常生活でウィスキーは全く飲まないので、ありがたみは良く判りませんでしたが、試飲コーナーでは三種類のお酒が飲めました。その準備されている量の多いことにビックリです。ほとんどの人がここを目当てに来てるんではないかと思うくらい、見学者のほとんどが試飲コーナーで飲んでいました。中には完全に呑まれている人も何人かいましたが、そんなに多くの人が押し寄せても押し寄せても余裕のあるくらいの物量で試飲が用意されていくのにも驚きました。

 その後、バスに乗って小樽まで行き、遅くなったお昼ご飯を食べましたが、店の選択を誤ったようです。どの店とは言いませんが、全く美味しくありませんでした。道内では有名なお寿司系のお店です。二度と行きません。

 札幌に戻ってホテルにチェックインして、夜はすすきので豪遊しようと思いましたが、お昼が遅かったせいで全くお腹が空きません。また、平日なのに人の多いこと、多いこと。然も、北海道だから涼しいと思ってきましたが、日中の暑さが籠っている札幌では涼しいなんて思えませんでした。
仕方ないので、札幌に来たんだからベタにラーメン食べておこうと思いラーメン横丁へ向かいました。札幌でラーメンに迷った時の「ラーメン横丁」「新ラーメン横丁」です。観光客相手とは言っても地元の人も多く、ハズレは無いと聞いて行ったのですが・・・。どこのお店とは言いませんが、悩んで選んで入ったのにハズしました。情けないです。ホテルに帰る途中で「天下一品」のすすきの店を見つけました。トホホ・・・素直にこちらにしておけば良かったと深く反省をしました。これからは天下一品のある界隈でどんなに有名でも他のラーメン屋には浮気しないことを誓います。

0 件のコメント:

コメントを投稿