2015年7月4日土曜日

広島(呉)

今日は朝から生憎の天気でしたが、呉まで足を伸ばして「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」を観てきました。

 朝起きて先ずは平和記念公園へ行きました。公園から近いところにホテルを取っておいたので歩いて数分です。「あの日」以来燃え続ける平和の火に手を合わせ、原爆ドームでボランディアのおばさんの話に涙し、折鶴の山にもう一度手を合わせました。

JRで呉へ。大和ミュージアムも鉄のくじら館も直ぐに判りました。直行しても良かったのですが、悪天候の中少しだけ雨が止んでいたので先に呉の街を散策です。駅前から少しあるいたところでいきなりです。「だし道楽」の自動販売機。おぉ、これがケンミンショウでもやっていた、かの有名なうどん屋さんが設置している例のっ!画像を撮るだけではなくアゴ入りのだしを買うことも忘れませんでした。お味は帰ってからのお楽しみです。

雨が本降りになる直前に「大和ミュージアム」に駆け込みました。男子たるものこの「艦(ふね)」を観ずに死んではいけませんね。そう思わせる迫力です。しかし、アニメ系が結構入っている私は「宇宙戦艦ヤマト」と比較しながら観てしまいます。ま、歴史に疎い私にはそれで楽しい時間を過ごすことができたのですから満足です。大和で培われた技術が今日の我々の生活に生きている展示を観て大いに感動しました。
 雨の中、鉄のくじら館まで走ってびしょ濡れになりました。しかし、これはこれで楽しい。潜水艦の中を実際に見るのは初めてで大感激です。展示ブースで狭いベッドに入ってみました。潜望鏡も覗いてみました。操縦席にも座らせてもらうことができて、大満足。然も全部無料です。残念だったのは雨で視界が悪く潜望鏡から覗いた景色が良くわからなかったことでした。

帰りは呉から高速船で広島港まで帰ってきました。ゆったり座れて移動時間も短くてすんだので、JRに比べると少々お高いですが弾丸トラベラーには「アリ」だと思います。
 もちろん、その足で繁華街に迷い込み美味しいお好み焼きを堪能して帰ったのはいうまでもありません。

 明日は帰るだけです。いやだなぁ〜・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿