2015年7月3日金曜日

広島(宮島)

休暇が取れたので、以前から行ってみたいと思っていた広島の宮島は厳島神社へ行ってきました。



 いつもながら突然ですが、私の行動に計画性というものは存在しないような気がします。生きている中で次第にできることに制約ができてきて、タイムリミットが近づいてきて・・・そんな中でクダクダ考えている時間はありません。「今できること」ではなく「今したいこと」をするだけです。後々の後悔を少しでも少なくする為に・・・。

 さてさて、そんな毎日が結構病んでいる私は神仏に縋ることが好きです。人間としては縋るしかないのでしょう。そんな訳で(どんな訳か知らんけど)旅の行き先に寺社仏閣のある地を条件にすることがあります。島根県の出雲大社に行ったときもそんな感じでした。今回は宮島の厳島神社です。そうです。世界遺産です。荘厳で空気が澄んでいる気がしました。私が行ったときは残念ながら干潮時だったので、水(海)の上に浮いている厳島神社を拝むことはできませんでした。しかし、大鳥居のところまで歩いて行って、直に触れることができました。嬉しかったです。

 食と言えば「あなご」ですね。お店もいろいろあって悩むところなのですが、そこはそれ、単なる旅人なので素直に地元で有名なお店の行列に並びました。味はというと、思っていたのと少し違いました。もう少し甘辛いタレで焼かれていると思ったのですが、意外に出しの効いた醤油系の風味でした。あなごの食感もふかふかで柔らかいのではなく、歯ごたえのあるさっぱりした感じです。先入観にうな丼があったのかも知れませんが、全く別物でした。でも、とても美味しかったですよ。

 夜は例によって例のごとく、単なる旅人なので素直に地元で評判のお好み焼きのお店に行きました。私は基本的に関西風お好み焼きの信者なのですが、本場の地元で食べる広島風お好み焼きも真剣に美味しかった。こういう食べ物は毎日食べても飽きることはありませんね。ここ数年、諸般の事情によりかなりの食事制限をしていますが、今日は思わず解放してしまいそうになりました。明日もきっと同じことを思うんでしょうね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿