2015年7月19日日曜日

成田山

暑い中、成田でうなぎを食べてきました。

 昨日、秋葉原でウチのPoohにEOS X8iを買い与えたせいで試し撮りに行きたいとウルサイので「土用の丑」には少し早いが私はうなぎを食べに成田山へ行くことにしました。

しかし本当に暑い一日でした。途中で何度もクラクラと気を失いそうになりながらも、成田山参道に辿り着きました。成田ではちょうど「うなぎ祭り」のキャンペーン中。私が成田山でうなぎを食べるときは参道の「川豊」かその隣の「菊屋」さらに「近江屋」さらに進んで「駿河屋」という感じですが、今日はどこもかも混んでいます。毎度のことと入ってしまえばそれまでなのですが、あの炎天下で1時間半待ち・・・とか言われても素直に受け入れる気持ちになれません。お昼時に重なったのもタイミングが悪かったのでしょう。そんな時は時間を外すしかありません。
そうです。先ずは「成田山新勝寺」にお参りです。不動明王様のお膝元に来ながら、挨拶もせずに食欲を優先させてはバチが当たるってもんです。

 成田山新勝寺本堂から奥の大塔まで、いつものコースを歩きます。山の中というイメージがありますが全く涼しくありません。成田山大塔霊光殿の裏から成田公園へ入り写真を撮りながら鶴の池までやってきました。さすがの暑さのせいか観光客もほとんど見当たりません。・・・とその時、鶴の池前に「名取亭」という料亭が・・・。そういえば、ここも銘店、うなぎ祭りのポスターも貼ってあるし、ひょっとしたら空いているかも。
その思惑は見事当たり、庭園を望む客室がほぼ貸切状態。エアコンと扇風機の涼やかで静かな客室でうな重を堪能することができました。思い直して先にお参りをしたので仏様が味方してくれたのかも知れません。とても美味しい思いをさせて頂きました。

 一時間ほど写真を撮りながら園内を回った後、朝顔市・ほおずき市のポスターに惹かれて「埴生(はぶ)神社」まで歩きました。時間が遅くなったので朝顔もほおずきも少ししか残っていませんでしたが、祭りで使うピカピカのお神輿をまじかで見ることができました。

 ウチのPoohといえば、新しいEOSの性能に振り回され気味。まだまだ、修行が足り無さそうなので、暫くはあちこちへ連れて行って指導が必要かも・・・なぁ〜んて偉そうなこと言えるほど私も腕に覚えがある訳ではないのですけれど・・・ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿