2015年5月20日水曜日

iPhone6 plus置くだけ充電(Qi対応ケース)

 日頃、外出する時にはQi(チー)対応のPanasonicモバイルバッテリーを持っていきます。勿論、それを充電するために自宅の部屋にはQi充電ベースも設置しています。しかし折角高い充電ベースがあるのに、一週間に一度くらいのモバイルバッテリーの為に稼働させておくのが勿体無い気がしていました。
 先日、沖縄に行く前に羽田空港で時間があったのでSakura Loungeに入ったら窓際のカウンター席にQiの充電パッドが設置されていました。勿論無料で利用できます。その時にiPhoneのバッテリーがヤバかったのですがiPhoneはQiに対応していないのでQi充電は利用できませんでした。その時に頭に浮かんだのが、iPhoneをQi仕様にすれば、Sakura Loungeのサービスも利用できるだろうし、自宅のQiベースももう少し活用できるかな・・・ということでした。
 考えついたら即やらないと気が済まない性分なので、飛行機に搭乗するときにはAmazonへの発注は終わっていました。結果から言うと、なかなか便利です。自宅のQiベースは寝室のベッドサイドに移動しました。夜寝るときにポンとiPhoneを載せるだけで充電が始まり、朝までには終わっているので気楽です。未だ使い始めて一週間ですが、暫くこのまま使ってみて耐久性を確認しようと思います。この手の商品のAmazonのユーザーレビューを見ていると使い始めて暫くして壊れたとか、充電できなくなったとかの声も聞きますが私が選んだ商品は今のところ正常に使えています。
 iPhoneの充電ポートに繋ぐコネクター部分のアソビが多い気がしますが、それはケースを外さずにコネクターを外すための最小限の長さだと思います。iPhoneをiTunesに接続するときとか外出先でモバイルバッテリーにつなぐ際にはQiケースから伸びているコネクターを外す必要があるのですが、その為に必要最小限の長さでアソバせているのだと思います。取り扱いには注意する必要がありますが、Qi自体の機能が使えるようになることについては便利なのでなかなか良いグッズだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿