2015年5月26日火曜日

週刊アスキー電子版へ移行!

 週刊アスキーが完全電子化ということで、ペーパーメディアの週刊アスキーは廃刊となりました。我が青春を一緒に駆け抜けた雑誌だっただけに感慨もひとしおです。そして、電子化という言葉に時代の流れを感じます。

 以前から電子版の雑誌は幾つか利用していて、実は週刊アスキーも年間購読でずっとiPadで読んでいました。でも、オマケが付いてくる号は書店で購入していましたけど・・・。
 多くの人が同じかも知れませんが、私もEYE-COMの頃からの読者です。ここ暫くの総集編の記事には懐かしさを禁じ得ませんでした。特集記事を読み返していると、自分の歩んできたPC道がこの雑誌と共にあったんだなぁ〜と強く感じます。トホホ会の記事を読んで笑っていたら、トホホ者よりも凄いトホホを自分で連発していることに気づいてみたり、パソコンでも既製品を買わずに自作する様になったのもこの雑誌の影響を受けてきたせいだと思います。今でも自宅のデスクトップは全て自作PCです。自作じゃないのはMacとSurfaceくらいですね。

 これからも電子版で読めることには変わりないし、廃刊の声を聞いてからペーパーメディアに戻していたものの、再度iPadで購読者になろうと思います。でも少し寂しいかな。友人が遠くに引っ越ししてしまって、メールでしかやりとりできなくなった、そんな感じの寂しさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿