2015年5月8日金曜日

沖縄(3日目)

みなさん、こんばんは。
 昨日、今日とお仕事だった人はお疲れさまでした。

 今日は、ある意味いろんなことがありました。今夜は国際通りで過ごそうとホテルを移動しました。その途中で2015年4月25日にオープンしたばかりの、大きさでは島内一番と噂の「イオンモール沖縄ライカム」に寄りました。確かに大きかったです。私の住んでいる近くにも「イオンモール幕張新都心」があって、それと同じではないですがそれに近いくらいのモールでした。

 正面エントランスを入ると大きな水槽の中には南国のトロピカルフィッシュが・・・それがガラスのエレベーターとセットになっていてエレベーターは水槽の中から上に上がるように見える仕掛けです。1階からエレベーターに乗るとそこは水槽の中・・・みたいな感覚になります。しかし、私が感動したのはそこではなく、2階に上がったところに「NEWCOM」というAppleストアができていたこと。何でもイオンとAppleが提携して出したショップということで販売だけではなく、レッスンや各種Apple製品の修理の受付までやってくれる便利なショップです。現時点では未だ日本に2店舗だけとのことですが、今後全国のイオンモールへの展開が待ち遠しいところです。
 その「NEWCOM」にはApple Watchはなかったのですが、先日私が唾を付けたMacBook 12inchモデルがあったので触っていたら店員さんが声を掛けてくれました。東京都内で注文して約4週間待ちに対して、沖縄等の離島ではどれくらいの待ちになるのかと思い好奇心で「予約したらいつ頃入るの?」って訊いたら・・・何とっ!「在庫ありますよ。」とにこやかな対応。思わずビックリ!二度訊きしてしまいました。「在庫あるの?」「スペースグレーなら256GBと512GBとあります。それ以外の色は先ほど出てしまいましたので・・・」私の欲しいスペースグレーの在庫あり!次の瞬間「ぢゃ、これください。」とスペースグレーの256GBモデルを頼んでいました。都内の某大手家電量販店で予約していたものは即、キャンセル。早く手に入ったけどポイント獲りそこねたな・・・と思っていたら、WAONカードのポイントで5%還元するというではないですか。これはApple Storeにはないイオンならではのサービスですね。

 もう一つ凄かったのが「イオンリカー」というショップがあります。イオンのお酒専門店みたいな感じで他のイオンモールでよく見かけるショップなのですが、さすがに沖縄ということで泡盛の品揃えがハンパではありません。沖縄県内(離島含む)のほとんどすべての泡盛がここにあるのではないかと思われる品揃え。他のお酒もあるのですが、泡盛の売り場スペースがこれまた広い。しかも、その泡盛の代表種が無料で試飲できるというサービスには脱帽。
 棚にズラリと並んだサーバに入っている泡盛が試飲できます(画像は棚の一部ですよ!)。中には「泡波」や「宮の鶴」等の希少種まであります。もちろん、試飲に関しては売り場の担当者立ち会いでないとできませんが、これはクルマを運転しないことを確認するための接客ルールなのだそうです。ここの売り場に毎日通いたいと思いました。

 沖縄まで来て何してんだか・・・って感じでしたが、ニコニコ顔で那覇のホテルにチェックイン。夕方から国際通りと市場通りをまったりと散策して、琉球居酒屋で飲んで食べて気分の良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿