2015年5月7日木曜日

沖縄(2日目)


皆さん、お疲れ様です。
 カヌチャベイホテルからお送りしています。疲れました。

 本日は、酒蔵めぐりの第二弾。今帰仁酒造へ行ってきました。「美しき古里」「百年の夢」「千年の宴」等で知られている酒蔵ですね。しかし残念ながら今帰仁酒造までは行ったのですが、ショールームを併設していないようで直接訪ねて話を聞くことはできませんでした。
 その代わりといってはなんなんですが、鯉のぼりの第二弾・・・というか、正式には「鰹のぼり」と言うのでしょうか・・・本日は「それ」を見に本部へ行ってきました。本部というのは我々にとて甘酸っぱい思い出の場所です。一丸となってスキューバ・ダイビングにハマっていた時に毎回利用していた本部マリンクラブ(通称:MMC)のある場所です。今はダイビングだけでなくソーキそばのお店までやっている店舗ですが、黄色い建物を見る度に懐かしい気分になります。

 話を戻して「鰹のぼり」ですが、島内で本部は鰹で有名です。本部港にたくさんの鰹が上がることから様々な鰹料理が食べられます。そして「鰹のぼり」は鰹の豊漁を祈って鯉のぼりの代わりに本部では「鰹のぼり」として掲げられるようになりました。鯉のぼり同様、これだけ上がっていると壮観です。

0 件のコメント:

コメントを投稿