2014年10月5日日曜日

ボカロP・・・と自分のDTM事情

こんばんわ。
 少し気合を入れて「ボカロP」の勉強することにしました。

 というのも、こんなのが発刊されたからなのですね~。
 ことの起こりは2007年8月。VOCALOIDがV2になった年にデビューした「初音ミク」。私はその年の9月にたまたま秋葉原で彼女と出会いました。あれから7年、彼女も今年7th.になりました。残念ながら彼女を活かしきることが出来なかった私は、主にニコニコ動画やYouTubeで活躍されているボカロPの皆さんの作品を楽しむ毎日です。

そんな時に発刊されたこのマガジンを立ち読みして・・・、VOCALOID、SingerSongWriter、MMD・・・。アレ?どこかのPCに全く同じものがセットアップされていた様な・・・?忘れそうになっていた記憶が、いや、忘れようとしていた記憶がモコモコと。
「アンタや、アンタ!アンタのパソコンやっ!」私に頭を叩かれて「おぉっ!」と。MMDはここ1~2年の間にセットアップしたものですが、SSWは恥ずかしながら初期のバージョンの頃から使って(いや、持って)いました。キーボード系がダメな私は楽譜が書けないので、SSWの「鼻歌入力システム」が気に入って導入したのでした。
 2007年に「初音ミク」がやってきて、それから頑張って3曲くらいオリジナルを作りましたが、あまりの恥ずかしさと稚拙さにお蔵入り。その後、使っていたPCのRAIDシステムが壊れてストライピングしていたディスクのデータを全て失うという愚かな失態を味わって以来、システムを新しくする度にインストールはするものの使ったことはありませんでした。

 そんでもって今回「ボカロPになりたい!」の発刊。教材で付いている仕掛けが私の使い慣れた(?)ものばかりだったので、もう一度DTMを体系立てて勉強して頭の中の古い知識を整理しようと思いました。んで・・・、定期購読は申し込まずに暫くは隔週刊で最近のボカロP事情を体験してみようかと。

ま・・・、このブログでこの話題が二度と上がることは無いかも知れませんが、その時はその時で・・・(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿