2014年10月1日水曜日

2014年10月

こんばんわ。
 今日から10月でした。凄いですね~、早いですね~。

そんな会話を仕事場でしてきたので、そうなのかと思いました。一年の3/4が終わったということなのですね。でも、未だ一年終わった訳ではないので油断は禁物です。もう10月、ではなく、未だ、10月なのです。

 10月と言えば、新アニメの時期です。今まで特に来にすることもなく話題にもしませんでしたが、今年の春のアニメ改編で、録画予約の更新を忘れて散々な目に会いましたので、気をつけようということで自分に対する戒めと反省文としてここに書いておく次第です。

 皆さんも同じかも知れませんが、私は夜中に放映されるアニメはリアルタイムでは観ません。悲しきかな社会人なので翌日のことを考えてしまう訳です。
 もう一つ、リアルタイムで観ないのは、録画を溜めて一気に観る性格だからです。毎週毎週1話ずつというのは性に合いません。まだ1話完結型のストーリー展開なら良いのですが、毎週「次回へ続く」とか「to be continue」とかやられた日には、続きが気になって気になって仕事が手につかずわずかに残っている勤労意欲(せめて会社まで辿り着くこと)でさえ失われて廃人になってしまいそうです。
 だから、アニメはかなりの話数を溜めてから見始めます。それで、ストーリーの区切りの良い所まで観て観るのをヤメます。録画が残っていても話しの区切りが良い所でヤメないと、撮ってあるところまで観てしまい、その続きが気になる展開で終わってたりした日には・・・結局廃人になります。
 できれば、最終回まで撮り貯めてから一気に見るのが良いのでしょうね。特に私のような精神的に偏った人間にはそうするのが良いと思います。

 また、新しい感動に出会えることを期待して、秋のアニメを物色する毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿