2014年10月30日木曜日

Honolulu 1日目

皆さんこんばんわ。
 こちらでは「こんばんわ」なのですが、そちらでは未だ夕方ですね。あ、でも夕方だからこんばんわで良いのか・・・。

相変わらず突然なのですが、ホノルルにやってきました。休暇が取れたからです。ホノルルは今回で4回目です。だからという訳ではないのですが、あまり明確な目的はありません。適当にアクティビティ(オプショナルツアー)に参加して、適当にビーチでゴロゴロして、適当にストリートを冷やかして・・・何もかもが適当です。
 一見それは凄く贅沢な休暇の過ごし方でもありますが、私のような一般ペーポーがやっていいような過ごし方ではありませんね。ま、私が地球上の何処で何をしようが誰も文句を言う人はいませんが・・・。

そうですね、私の場合こちらに来て一番面倒くさいのが食事ですね。ホノルルは日本語が通じる店が多いとか書いているツアーガイドがあったりしますが、私の経験から言わせて貰えれば、ホノルル・・・いや、一般に言うハワイ=オアフ島で日本語が通じるレストランはほとんどありません。ホテルでもコンビニでもカフェでも日本語は通じません。皆が誤解しているのは、それらの店の中にはたまに日本語の上手な店員さんがいたりすることがあるからです。確かにそういう人がいれば、我々は不自由なく楽しい食事をした気分になります。しかし、それは日本語の上手な店員さんに日本語が通じただけで、その店で日本語が通じる訳ではありません。そんな訳で、次にその店に行くと店員さんはいなくなっていて、全く日本語の通じない不愉快な時間を過ごすことになるのです。

 私がせっかくの休暇をホノルルで過ごすことになったのは不可抗力です。本来なら、私の選択肢は沖縄以外にはありません。でも今日はホノルルにいるのでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿