2014年5月24日土曜日

Outdoor用セラミックコーヒーミル・ミニ (JAPAN PORLEX)

こんばんわ・・・
 今日は仲間と「マリンフェスタ in FUNABASHI 2014」に行ってきました。その帰りに「イオンモール幕張新都心ショッピングセンター」に寄って帰りました。このショッピングセンターにはsnow peakのショップがあるのでよく見に行きます。
 今回はショッピングセンター内の専門店でいつも気になっていたモノを見つけてしまったのでゲットして帰ってきました。
 JAPAN PORLEXの「Outdoor用セラミックコーヒーミル」は良くアウトドア関連の雑誌や旅行好きな方達の手記にも出て来るので私も欲しいなと思っていたのです。探してみるとYouTubeでソロをされている諸先輩方の中にも愛用されている方が居たりします。アウトドアの食後に豆を挽いてパーコレーターでコーヒーを淹れる・・・なんと、贅沢なひと時なのでしょう・・・っ!
 ということで、何でもマネから始める私としては即効でPORLEXとコーヒー豆をゲットしてきました。
 私の見つけたPORLEXはミニタイプのバージョンです。これより胴の長いのが標準タイプとしてあるみたいですが、ショップにミニタイプしか無かったのでこちらにしました。ま、2~3人分の豆が一回で挽けるので私には問題ありません。
 以前は、自宅のコーヒーも手で挽いていたのですが、その時使っていたコーヒーミルの歯が鉄製だったのでメンテナンスが面倒くさく、ちょっと使わなかったら錆びてしまったので止めてしまったのでした。しかし今回のミルはセラミック製で、しかもコレは分解して洗えるので手入れもそんなに難しくありません。難しいのは豆の粗さを調整することくらいかな・・・。久しぶりにやったのでパーコレータ用の粗さ(ザラメ位)が感覚的に判らず、パーコレーターのコーヒーが粉だらけに・・・(><;)
慣れて感覚がつかめるまで暫く掛かりそうですが、これも楽しさの一つですよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿