2014年5月17日土曜日

お月様・・・っ!

ミッドナイトからこんばんわ。

 もうすぐ夜が明けてくる時間帯になりました。
 今夜はあまりにお月様が美しかったので、ベランダでずっとコーヒー飲んでいました。先日新調したアウトドアのGearを持ち出して一人楽しい時間を過ごしています。少し風が強いですね。気温も下がってきている感じです。でも、ガスランタンの灯りとガスストーブの炎に照らされて見上げるお月様はなかなかのものです。インスタントのドリップ式コーヒーもいつもより美味しく感じます。
 私は自分の部屋の中でもガスストーブで湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲んでいます。基本的にコーヒーの味には拘らない方なのでインスタントの粉コーヒーを愛用していますが、最近インスタントのドリップ式コーヒーを使い始めてから、すっかりお気に入りになってしまいました。そのせいで一つ困ったことが・・・。

 私の場合、最近では飲むのも食べるのもシェラカップを使っていました。部屋でコーヒーする時もシェラカップに水いれて直接ストーブに掛けてお湯が沸いたらインスタントコーヒーを放り込むというやり方です。しかし、ドリップ式のコーヒーをシェラカップで淹れようとするとカップの直径が大きくてインスタントドリップの足がカップの縁に届きません。仕方が無いのでインスタントドリップを使うときだけ、先日買ったソロクッカーのカップを使っていましたが、それでもやや直径が大きくて使いづらい状況でした。
 そこで昨日、仕事帰りにチタン製のマグカップを買ってきました。snow peakの450のタイプです。snow peakのマグにはシングルとダブル(二重構造)があるのですが、私の場合は直接火にかけたりするので、シングルタイプにしました。このマグのおかげで、インスタントのドリップ式コーヒーが淹れやすくなりました。何でもシェラカップで済ませてきましたが、こういう場合は適材適所ってことでしょうか・・・(^^;)。

・・・と、言っている間に夜が明けてしまいました。さてさて、これからどうするかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿