2014年5月14日水曜日

Indoor 独り飯・・・

こんばんわ。

 今日は休日出勤の代休でした。そこで、お昼は自炊することにしました。しかも自分の部屋で・・・。

 先日書いたように最近私はソロキャンプの道具を新調しました。部屋で夜中にコーヒー飲んだり、ラーメン作って食べたり、ご飯を炊いてみたり・・・と、アウトドアではなくインドアで楽しんでいます(ちょっとしたマイブーム!)。

 んで自炊ですが、丁度(?)とある友人から以前もらったカレーがあったので、ソロクッカーでご飯を炊いてカレーを温めて・・・いうことにしました。
私も最近はtrangiaのメスティンやsnow peakのソロクッカーを使ってご飯を美味しく炊けるようになりました。 皆、YouTubeの諸先生方のおかげです。しかし、ほとんどの方がチタン製のクッカーでご飯をたくのが難しいと言っています。チタンは熱伝導性が低い為、クッカー全体に熱が回らないからだそうです。
 先日、昔のキャンプ用品を片付けていたらバイクのツーリング用にかったAlpineデザインのチタン製ソロクッカーを掘り出してしまいました。「こんなところにあったのかぁ~。」って感じです。
 そこで本日はそのチタン製のソロクッカーの方でご飯を炊いてみることにしました。メスティンの時はEsbitのポケットストーブを固形燃料で使いますが、本日はチタン製初体験ということで火力調整の融通の利くガスストーブで挑戦することにしました。
結果から言うと、特に問題なくたくことができました。クッカーの底が少し焦げましたが、ご飯のオコゲというレベルでは許容範囲かと思います。今回は室内で安定した環境だったから上手く言ったのかも知れません。
 風の強い屋外で同じように炊いたり、ポケットストーブや別の火力を使った場合は熱伝導性は重要になるのかも知れません。
仕上げは先日かったsnow peakのクッカーでお湯を沸かしてカレーを温め、美味しくいただきました。余ったお湯を使い、シェラカップでコーヒー(インスタントですが・・・)も楽しめました。

ごちそうさまでしたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿