2014年5月2日金曜日

沖縄・・・!

こんばんわ。

 GWに休暇を取ることができたので、沖縄にやってきました。朝一番の羽田発で那覇に。
 朝早く那覇についてしまったのでホテルのチェックインまで時間があり過ぎるので、バスとゆいレールに一日乗り放題のチケットを買って回ることにしました。
 沖縄に来たのだから、泡盛!そう、泡盛の酒蔵(酒造所)を廻ってきました。皆さんはいくつ知っていますか?

「瑞泉酒造」(^^)v
 言わずと知れた有名どころですね。「瑞泉」「おもろ」なんかは、泡盛好きな人なら一度は飲んだことのあるブランドではないでしょうか。







「識名酒造」(^^)v
 行くまでピンと来ていなかったのですが「時雨」とか「歓」で有名な酒蔵でした。時雨は何度か飲んだことのある泡盛でした(^^;)








「咲元酒造」(^^)v
 ここの「咲元」も何度か飲んだことがある泡盛でした(^^;)









「瑞穂酒造」(^^)v
 酒蔵の名前は「みずほ」と読みます。「瑞穂」以外にも「首里」「首里天」などがあります。私も「首里」は結構好きな泡盛の一つです。







 上記の酒蔵以外にも今日は世界遺産の「識名園」「首里城」「玉陵(たまうどぅん)」を廻って非常に疲れました。でも、酒蔵巡りは楽しかったですよ。今回は体調が今ひとつで自粛しましたが、ほとんどのところで試飲ができます。コレだけ一日で廻ったら、試飲だけでもヨッパライになれます。一つだけ残念なことはツマミが出てこないこと。ポケットに「柿の種」でも入れて行くと良いかもしれません・・・(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿