2013年10月28日月曜日

秋の夜長の休日前夜

夜が楽しい・・・というのは、昔から変わらない感覚。

 休みの前夜と言えば、若かりし頃は世が明けるまでネット上でしたが、最近では毎日の生活に疲れ果てて酒飲んで早く寝る・・・と言った感じになっていました。
 しかし、自室のパソコン環境を整えて以来、夜更かしが再燃しています。iMacにBOSEをつないでiTunesのライブラリを彷徨う・・・。持っているCDソースをすべて取り込めている訳ではないが、既にかなりの量がiTunesでライブラリ化されています。
 アルバムごとに時代があり、その時代にそのアルバムを聴いていた自分がいたりします。過去の曲を聴いていろいろな想い出に浸れるようになったのは歳をとったせいでしょうか。

 しかし便利になったなぁ、と思う今日この頃です。私の耳で聴いている限りでは、CDをパソコンに取り込んでも音が劣化するとかそんなことどうでもいいくらいのレベルになっている気がします。勿論、耳の良い人はいるのでしょうが私には、いや、私のシステムでは判りません。それよりも、iTunesでライブラリ化してホームシェアリングしておけば、家中で音楽と動画がシェアできるという便利さの方が堪りません。
 各部屋のテレビにはAppleTVを設置し、自宅の無線LANも高速化してacに対応させました。無線の届きにくい部屋までは中継機を設置して飛ばすこそにしました。おかげで自宅と自宅の周辺にいる分にはすこぶる便利です。iPhoneやMBAの画像や動画もAirPlayで飛ばせます。もう、全てのテレビに最初からAppleTVを組み込んで欲しいくらいです。

 土日仕事だったおかげで明日はお休み。そんな訳で今夜も夜更かしが加速しそう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿