2011年6月19日日曜日

日本通信(b-mobile)のMicro SIM

アキバ通い(が良い)!
 目的は日本通信のb-mobile micro SIM。SIM Free iPhone4手に入れたんだからトットとdocomoとSIM契約すれば?と言われそうですが、電話番号変えるのが面倒くさいのでMNPしようと考えています。するとSoftbankとの契約解除やiPhone3GSの残価格一括とか、いろいろと手続きに時間と費用が掛かりそうなので先ずはdocomo回線使える日本通信のSIMで暫く検証して(遊んで)みようかと・・・。

 取り敢えずは「お試し」なので1ヶ月分のプリペイドSIMで試そうと思います。しかし、1ヶ月分のプリペイドは日本通信のWeb通販専用サイトでしか注文できません。お試しで注文するのにメンバー登録したりクレジット情報登録したりと手間が掛かるので・・・そこはソレ、蛇の道は蛇でアキバにやってきた訳です。

 困ったときのジャンク屋さん。ジャンクと言ってしまうと中古のパーツやガラクタのイメージがあるので「何でも屋さん」と言った方が良いかも知れませんね。ソフトウェアからそのライセンス、ハードウェア、また、国内では手に入りにくい品々等など・・・。私は比較的良く利用しているので今回の日本通信SIMもそこに行けば手に入ることはリサーチ済みでした。Webより若干価格は高かったですが、ま、送ってもらう送料払ったと思えば手数料としては納得の値段です。何よりもその場で直ぐに手に入るところが便利です。

 パッケージを開けるとモロにdocomoのロゴが入ったMicroSIMが入っています。携帯電話で開通手続きをして待つこと5分。iPhone4に挿して起動したところ何の問題も無く接続完了。300K通信のプリペイドなので動きが遅いかと思いきや、普通に使う分には余りストレスも感じませんでした。現在、Wi-Fi接続を止めて3Gだけで使用して様子を見ています。通信専用SIMなので電話は出来ませんが、ViberやSkype等があれば何とかできるかな・・・と考えています。でも300Kでは辛いかな?

ま、暫く使って納得したら、docomoか日本通信で契約しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿