2011年6月18日土曜日

あいぽんぽー(iPhone4)起動!

AmazonからSIMカッターが届いた。

 早速、古いdocomoのSIMで練習しようと思ったら、そのSIMは03.11震災の時に携帯電話ごと会社に持っていってワンセグで使っていました・・・。
 そこで、いきなりぶっつけ本番。現在、iPhone3GSに挿している黒SIMをiPhone4用のMicroSIMに!実施にあたっては、ようつべの動画や先達の方のブログ、2ch.のスレ等を参考にさせて頂きました。みなさんありがとうございます。

 SIMカッターにSoftbankの黒SIMをセット。躊躇うことなく一気に押し切ることが肝心とのことなので思いっきりいきました。切れたSIMをみるとIC接点の端っこがバッサリ切れています。端子の乗っている部分だけ抜けるのかと思ったら、IC部分まで切れちゃってコレってダメダメじゃんっ・・・!と半泣き。

 しかし、やっちゃったものはしょうがないので取り敢えず完成(?)したMicroSIMをiPhone4にセット。震える手で電源を入れると・・・リンゴマークが出て・・・30秒くらい掛かりましたがロック画面が!そして、アンテナマークが3本⇒5本!その横にSoftbankの文字が!
 結果として、何の問題もなく起動に成功。電話、メール、SMS、その他ネット系アプリなど一通り試しましたが全て問題ありませんでした。

 そこで今度は逆の検証です。今回、SIMカッターと一緒に買っておいたMicroSIMをSIMに変換するアダプターに切ったMicroSIMをセットしiPhone3GSへ挿入して起動。こちらも、問題なく今まで通り。いやぁ、良かった。

 これで、今回購入したiPhone4(HK版 SIM Free)はメデタクSoftbankのiPhone4と同じになりました。でも、これではSoftbankでiPhone4に機種変更したのと同じでSIM Freeにした意味がありません。最終的にはdocomoか日本通信で使用するのが目的なので、次のステップに移ろうと思います。暫くはiPhone4のセッティングをして使い勝手を楽しもうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿