2011年1月2日日曜日

iPadアクセサリー・・・

本日は仕事初めでした。
 一日は何とか平和に終わりました。お疲れさんです>自分!

 今日はiPadを連れて会社へ行きました。別に正月で電話も掛かって来ないオフィスで退屈しのぎにiPadをいじって・・・等と不埒な行為に走る為ではありません。今まで持って歩いていたVAIO Pの代わりにiPadを持って歩いたら、どれくらいの負荷になるか確認する為です。
 一日、バッグに入れて持って歩いて全く気にならないことが判りました。要するに今までパソコン持って歩いていた身としては、iPadになっても大して変わりは無いってことです。少し違いを感じたのは、iPadが薄いのでバッグの中に収まりが良く歩いている時にバッグの重心が安定している気がしたことでした。

 とにかく便利なこのギアを自宅でもっと便利(楽)に使うため、キーボードを奢りました。サードパーティから出ているBluetoothのものが汎用性があって良いかナ・・・と思っていたのですが、使っている人に聞くところによるとBluetoothキーボードで入力している時にiPadの画面のソフトウェアキーボードは消えない(キーは表示されないがグレーのエリアが表示されたまま)というではありませんか。折角入力を効率化しても画面が半分隠されたままってのも頂けません。
 ということで、今回はAppleの純正iPad用キーボードを導入しました。Dockに直接つなぐタイプでそのままスタンドにもなります。コレをするとiPadがノートパソコンの様な感じになります。キーボードの上のファンクションキーはiPad専用のキーが割り当てられていて、すこぶる便利です。
 メインメニューボタン、検索ボタン、画面の明るさ、スクリーンセーバー、キーボード切換え、オーディオコントロール、ミュート、音量、ロックボタン等々・・・。Bluetoothの様にiPhoneや他の機器に流用はできませんが良いのです。だって、デザインがカッコイイんだもん・・・って感じかな。

一つだけ困っていることは、iPadをケースに入れると厚みが変わるのでDockにドッキングできなくなること。それくらいピッタリと設計されたデザインです。今日、会社の帰りにあちこち回って一番薄い(と思われる)カバーを買ってきて着せました。少しキツイけど何とかドッキングに成功。使っているウチに馴染んでくるでしょう・・・(オイオイ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿