2011年1月10日月曜日

久しぶりに、トホホMAX・・・

人間やる時はやる、いや、やってしまう時はやってしまう・・・
 私の前には起動しないパソコンが!然も私のメインマシン・・・!

 最近、パソコンの立ち上がりに時間が掛かるな~とか思っていました。アプリケーションの起動に時間が掛かるな~とか思っていました。時々、デスクトップのアイコンが表示されなくなるな~とか、アプリケーションが異常終了するな~とか、シャットダウンが途中で止まったまま電源が落ちないな~とか・・・。
 それはもう、いろいろな現象が起きていたのですよ。パソコンの調子が悪くなっていたのですね。でも、私もその二日前から体調崩して金曜日はとうとう仕事を休んでしまい、土曜日は一日寝たり起きたりを繰り返し、01月09日はとあるイベントに行きたくて体調を元に戻そうと一生懸命だった訳です。
 んで、問題の01月08日・・・。熱があった訳ではないのだけど、寒気と頭痛が少々。でも、翌日は「習志野空挺初降下」を観に行く予定だったので、パソコンで調べ物など・・・。そして、そういう体調の悪い時に限ってパフォーマンスの悪さにイラっときたり・・・。

 先ずは、不要なファイルの削除。そして、あまり使用しないアプリケーションを片っ端からアンインストール。パソコン再起動すること6回。しかも、シャットダウンが途中で止まる、リセットボタン押して強制起動するも時間が掛かる。イラつき指数MAX!
 でも、そこは冷静にアンインストールでフラグメントがバラバラになっているであろうHDDにデフラグを実施。待つこと4時間・・・。陽も暮れ始めた頃、デフラグ終了。その頃にはかなり疲れて判断力低下状態。その時閃いたのは「そうだ、レジストリきれいにしたら起動が早くなるかも!」・・・。んで、某レジストリ・クリーナーを使ってバシバシと解析⇒問題箇所の修復を繰り返すこと5回。馬鹿だったのは、レジストリのバックアップを一切取っていなかったこと。何を思っていたのか今でも判らないけど「問題箇所の修復前にレジストリのバックアップを取りますか?」とアプリが訊いてくれているもの無視して、刹那的にレジストリのクリーンアップ(破壊?)をしたのでした。

パソコンのメンテナンス時には必ずバックアップを取りましょう・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿