2010年5月23日日曜日

iPhone買っちゃた・・・

iPhone買いました。

 iPadの販売を目前にして、iPhone買っちゃいました・・・。
 使用感に関しては既にいろいろな人がWebで書いているし、本や雑誌もたくさんでているので、今更私が言うことなどありません。

 でも、とても良いギアです。長い間docomo携帯一筋だった私にとっては、ちょっとした一大決心だったのですが、iPhoneは面白いです。楽しいです。まだ、使い方が全部判っては居ませんが、暫くは遊び倒そうと思っています。
 何で今頃になってiPhoneに走ったの?と言われそうですね。でも、先日のことですが目からウロコみたいな気分を味わって考え方がかなり変わったのです。

 先日、日本の携帯がガラパゴス化していて、私はその恩恵を享受しちゃってると書きました。本当にそうだし、初めてiPhoneを見たときに「何で、ICカード機能が無いの?やっぱり、アメリカンな通信端末だから?」とか思ったものです。

 ICカードが使える。ワンセグでTVが観れる。メール、フルブラウザ、指紋認証まで付いている・・・日本の携帯電話はこんなに便利!そう思って疑いませんでした。だから、iPhoneにも、また先日発売されたdocomoのXperiaにさえ興味が湧きませんでした。ただ、ずぅ~っと「iPhoneって面白そうだなぁ・・・」と思ってました。TVのCMも楽しくて毎回30秒という枠の中でiPhoneの魅力を上手に伝えていると感じたものです。まぁ、その時点から少しずつ洗脳は進んでいたのかも知れませんが・・・(恐るべしApple!)。

「何で、iPhoneやAndroid携帯には、ICカード機能付けないのかな。つけたらもっとバカ売れすると思うんだけど・・・」
とある昼休み、師匠や仲間と昼食を終えた喫茶店で私が言いました。実はその時点で師匠がアメリカから買ってきたiPadにかなり洗脳されていました。日本で発売される2ヶ月も前から実機によるiPad英才教育を受けたおかげで、Appleのインタフェースとその使い心地がすっかりお気に入りになっていました。すると師匠が言ったのです。

「日本の携帯が異常に機能を実装しているんだよ。SuicaやPasmoなんかのICカードは海外には無いからね。iPhoneに日本の携帯のような機能が無いことこそが、ある意味『世界標準』なんだヨ。」

 日本の携帯がガラパゴス携帯と呼ばれている意味は知っているつもりだったのに・・・その言葉に目からウロコが落ちた気がしました。iPhoneに機能が不足しているのではなく、日本の携帯電話の付加機能が多すぎるのだと、改めて認識した瞬間でした。

そして・・・「世界標準なら『買い』じゃないか!」と誰かが心の中で叫びました。その週末・・・、Softbankのショップに向かう足を、私は止めることが出来なかったのです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿