2021年4月3日土曜日

ラジカセ買った!

 何で今更ラジカセなのか?

 久々に部屋の片付けをしていたら、何と私が学生時代にやっていたバンドのスタジオ録音がたくさん出てきた。然もそれが全部カセットテープだったのだ。今時、カセットテープを再生する装置って?一瞬、どうやって手に入れたら良いのか?って思ってしまった。しかし、Amazonや楽天にいくと当たり前のように店頭に並んでいた。

 その日、買い物に行ったついでに某家電の売場へ行ってみた。あるある、今でもラジカセは生き残っていた。ほとんどがラジCDと言ったほうが正しかったがちゃんとラジカセも並んでいた。数は少なく選択肢はあまり無かったが値段は安い。見た感じは5,000円前後出せば基本機能を満たしているものが買える。

  今回は、カセットテープを聴くだけでなくデジタル化して残したいと思っていたので、何らかのフォーマットで書き出せるのが条件だ。その条件にぴったりだったのが今回購入した「KOIZUMI SDD-1250」だった。カセットとAM/FMラジオ、そしてSDにMP3で書き出せる機能が付いている。もちろん、SDカードに入れたMP3を再生する機能もある。ステレオスピーカーでチャンとACアダプターも同梱されている。単三電池四本(別売)で駆動するので災害時にも役に立ちそうだ。軽くてコンパクトなとことも良い。

 実際に使ってみるとカセットテープをMP3に変換するとき、この時のMP3レコーダの立ち上がりが遅い。5〜7秒くらいかかるのでカセットテープをエンドテープのところまで戻し切って再生を始めると同時にMP3の録音ボタンを押しても、曲の頭が切れてしまう。エンドテープが終わって直ぐに曲が入っているカセットは、間違いなく曲の頭が切れる。その点だけは、購入前には判らないところなので注意が必要だ。

 しかしながら、この価格でカセットテープ、AM/FMラジオ、SDカードへのMP3書き出しのできる製品は少ないので検討に値すると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿