代金の支払いとか、自賠責保険証書の確認とか、バイクの各部のチェック(新車なので傷がないか、オイルが入っているか灯火類は機能しているか等々・・・)。後は一通りカブの乗り方の説明をしてもらいました。一番ヤバいなと思ったのはシフトチェンジがロータリーであることとシフトレバーがないのでシフトダウンの時に回転数をどう合わせるかということでした。ショップの社長に見送られて涼しい顔で店を後にしたものの大変だなぁ、と嫌な予感がします。
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ってなわけで・・・今回一番苦労したのはタコメーターでした。最初に1,000円前後くらいのものがAmazonで売られていたので、それなら失敗してもショックが少ないと思ったのです。それもバイクにタコメーターをつけることなんでやったことがないのです。失敗したから次のを買う・・・なんてできません。そうした経緯で安いのを買ったのですが、何をやっても動きません。不良品かと思い、Google先生(YouTube先生)の動画をいくつもみてやっとわかりました。安いのには落とし穴があったのです。私のカブはFI(フューエルインジェクション)方式に対し、私が安いからと買ったものはキャブ仕様のバイクのものでした。その後買い換えたのが写真のタコメーターです。そんなこんなで、少しばかりバイク弄りのスキルが上がりました。
先日、バイク屋に行って「クロスカブCC110のサービス(整備)マニュアル」を注文しました。基本ですよね。前のバイクも、その前のバイクもサービス(整備)マニュアルだけは持っていました。パーツの番号、パーツの型、取付け位置、取付け順序・・・特にネジ関係はどれくらいの力(Nm)で締めれば良いか知らないと命取りになることもあります。原付(二種)で車検がないとはいえ整備くらいは自分でできるようになりたいですよね。
バイクをあちこちバラしては組み立てる・・・本当のトホホがこれれから始まるのかも知れません・・・。長文読んで頂きありがとうございました。
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