2019年8月30日金曜日

ハムフェア 2019

 師匠と「ハムフェア2019」に行ってきました・・・というか初体験の私は連れて行ってもらったという方が正確ですね。今年は東京ビックサイトでの開催ということで、かの有名な建物の中に侵入しました。
 師匠と私は10時開門の突撃組を避けて11時頃に余裕を持って入ろうと思っていたのですが、思ったより交通のつながりがよく、10時過ぎには列に並んでいました。突撃組というのは、ハムフェアで売られる特売無線機とか、もう何に使うんだよっ!というようなジャンク品を買い漁る人々で、10時の開門と同時に突入し、戦利品をコロコロに乗せて昼頃には去っていくというスゴイ人たちなのでした。
 我々は入場して各社のブースを廻ったわけですが、さすがハムフェアですね、未だ発売日も決まっていない無線機が並んでいたり、100万円近いリグのセットが並んでいたり、師匠にとっても私にとっても、すんごく精神衛生上悪い場所でした。その後は知り合いのY氏が出店しているブースにも行ったのですが、Y氏が誰かと熱く語っていて終わりそうにないので早々にY氏のブースを後にしました。
 お昼ご飯はこの稼ぎどきにフードコートが営業しておらず、コンビニでおにぎり買って凌ぎました。午後からはもう一度会場に戻ってぐるり廻って帰途に着きました。帰る前にY氏のブースにも寄ったのですが本人が席を離れていて結局会えずじまいでした。
今回のハムフェアは初体験でとても面白かったです。でもあれだけの人数が集まると(特に午後から)私一人だったら頭が混乱していたでしょう。
 また、もう一つ気になったのは、お客さんや各ブースで店員さんが「電子名札」というものを付けていたのが気になって、帰ってきてからすぐにアマゾンで発注してしまいました。動画を見てもらうとわかるのですが(再生ボタン▷は2回おしてくださいね。1回だけだと画面が黒くなったまま再生始まりません)、LEDの板が名札状に加工されており、PCに繋げて好きなメッセージを登録して表示できます。アマゾンでの価格は1,500円前後でした。
今回はとても面白く、勉強になった1日でした。雰囲気が、昔、幕張メッセで開催されていたPCフェアみたいで、メーカーはメインステージや別ブースで新しいものを紹介していて、また別のブースではアマ無線出張店舗等、物品販売のブースが出ている・・・もちろん、無線機の価格も若干ですが安く提示されていました。お買い得商品もありましたよ。後はジャンクですね。私には何なのか判りませんでしたがでっかい金属製の箱を嬉しそうに引きずって帰るおじさん達の姿もずっと昔の我々がPC自作していた時代に重ねてみれば思わず笑みがこぼれてしまうのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿