2019年4月26日金曜日

地中にアース棒を打ち込みました!

ここのところアマチュア無線ネタばかりで申し訳ありません。

 大体からして私の場合は、波が来た時に一気にやってしまわないと、直ぐに飽きてしまい、中途半端なところから再開しようとかすると大変な思いをして、その結果一式を売りに出すとかになって、大枚つぎ込んで「バカ」なことしただけみたいになります。

 アース棒は30センチで銅製です。銅は錆びないので地中に埋めるには最適な素材だということです(受け売り・・・)。そのアース棒をできる限り地中深く打ち込みました。そこから銅線で無線機のところまで10メートルで余裕と思っていたのですが、部屋への引き込みにエアコンの穴を使用したので少し遠回りとなり無線機にはギリギリとなってしまいました。これで、アースもしたし、そうそう・・・電源プラグとUSBにはフェライトコアも取り付けました。
 今日(4/26)に総務省システムの申請履歴をチェックしたところ、審査中が審査終了になっていました。そこで翌日、早速取りに行こうと思ったところ明日は土曜日・・・なんと10連休の始まりです。局免はいつも窓口まで取りに行っていたので今回もそうしようとすると5月7日まで待たなくてはなりません。かと言って何か良い方法があるわけでもなく・・・。このままでは取りに行くのを忘れる可能性もあり、封筒に返信用封筒入れて送付することにしました。局免来たらデジタルの変更申請を出す予定です。昔に比べて楽になったとはいえ、10連休とかされると面倒臭いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿