2017年7月23日日曜日

MARUZEN APS-3(OR)

APSの公式認定競技銃「APS-3(OR)」を入手しました。
 先週のことですが、よくみているミリタリーショップのWebサイトでマルゼン「APS-3(OR)」の最新ロットが入荷したとの知らせが入り、速攻で予約しました。

「APS-3(OR)」はハンドガンのAPS公式認定競技銃になります。ライフルは依然として手に入らない状況が続いているので、先ずはハンドガン部門の練習会に参加してみようかと思った次第です。APS-3はさすが競技銃だけあって、取り扱い方法も操作方法も通常のモデルガンとはかなり違います。

オリジナル(OR)はオープンサイトなので、先ずはそのまま撃ってみます。オープンサイトは細かく調整ができるので、1時間ほど撃ちながら調整したら、私のような初心者でも5メートルの距離ならブルズアイの中央(22ミリ)に5発撃って2発は当たるようになりました。これは私の腕が良いのではなく、銃の性能が高いからです。当然のことながら競技会や練習会に参加される諸先輩方は更に経験も技術も高い人たちなので、まだまだこれから練習が必要です。
 更に競技では、5メートルからのブルズアイ競技だけでなく、6〜10メートルからのシルエット競技、6メートルから狙うプレート競技もあります。先ずは初心者がどうやって練習をしたら良いかを考えなくてはなりませんね。

 でも、エアシューティングは楽しいですね。「ライフル」にしても「ハンドガン」にしても、ターゲットを狙って集中していると雑念がなくなって心が落ち着きます。少しの間ですが、日常の嫌なことも忘れることができて幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿