2016年4月28日木曜日

iMac ハードディスク障害???

仕事に行った帰り道、iPhoneで音楽しようとしたら・・・
 曲が一曲も入っていないっ!どうしてぇぇぇwwwwwwっ!

 iTunesのミュージック同期チェックが外れてしまったのかと、自宅に戻るなり母艦のiMacをチェ〜ック!すると、iTunesを起動した途端に「HDDに障害が起こっています。」みたいな・・・メッセージが消しても消しても消しても・・・と三回連続で出ました。
 ここで、ミュージックライブラリを失うのは余りにもツライ、ツラすぎるということで生き残ったファイルをバックアップすることにしました。幸い、外付けHDDはいくつも自作Windowsマシンにくっ付いています。そこにファイルをコピーして、このさいWindowsマシンにもiTunes環境を構築しておこうと考えました。
 ところが、iMacは外付けHDDを認識するのですが、ファイルシステムが書き込みできるようになりません。そう言えば、Windowsの外付けHDDも全てケースとHDDを買ってきて自作したものなので、当然ファイルシステムのフォーマットはNTFSです。しかし、どの外付けにも画像ファイルや動画ファイルやVOCALOIDデータ、MMDデータがいっぱい入っていてフォーマットするにはファイルを移動させなくてはなりません。そんなことしていたらどれだけ時間が掛かるか判りません。
 最終的には、テレビにつないで番組録画していたHDDを引っ張り出してきて、それを使うことにしました。これから、また面倒臭い作業が始まりますが、そんな手の掛かるところも愛すべきマシンたちの可愛いところなのです・・・(幸せなの?)

0 件のコメント:

コメントを投稿