2016年3月13日日曜日

Macbook Air 充電できない

 少し前から、充電のMagsafeを接続してもコネクタ部分のLEDが点灯しないことが時々ありました。何度か付けたり外したりしている内に点灯したり、暫くすると点灯したり、おかしいなぁと思っていました。そして、一昨日から完全にLEDが点灯しなくなりました。もちろん、MBAの充電も行われていません。
 こんな時は慌てず騒がず、先ずはGoogle先生です。いずれの方も色々と試された結果、下記の手順で「SMCのリセット」に辿り着いているみたいです。そこで、その手順を忘れないように、自分のメモとして下記に残します。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする

 Intel 搭載の Mac で SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法と、リセットが必要になる状況についてご説明します。

【SMC をリセットする前に】
 SMC のリセットは、ほかの標準的なトラブルシューティングをすべて試した上で行うようにしてください。SMC をリセットする前に、以下の各手順をこの順番でお試しください。各トラブルシューティング手順が終わったら、そのつど問題が再発しないかテストしてください。
  1. 「command + option + esc」キーを押して、応答していないアプリケーションをすべて強制終了します。
  2. Apple メニューから「スリープ」を選択し、Mac をスリープ状態にします。スリープ状態になったらコンピュータをスリープ状態から解除します。
  3. Apple メニューから「再起動」を選択し、Mac を再起動します。
  4. Apple メニューから「システム終了」を選択し、Mac をシステム終了します。
  5. Mac が応答しない場合は、電源ボタンを 10 秒間押し続けて Mac を強制終了します。開いているアプリケーションがある場合、未保存の作業内容はすべて失われます。

 Mac ノートブックコンピュータをお使いで、電源やバッテリーに問題がある場合は、以下の手順で対処してください。
  1. 電源アダプタを Mac と壁のコンセントから外して数秒間待ってから、元通りに接続します。
  2. Mac をシステム終了します。
  3. バッテリーを取り外してから取り付け直します (取り外し可能なバッテリーの場合)。
  4. Mac を再起動します。

 以上の手順を行っても問題が解決しない場合は、SMC のリセットが必要だと考えられます。以下の症状と手順をご確認ください。

【SMC のリセットが必要だと思われる場合の兆候】
 通常のトラブルシューティングを行った後で以下の現象が見られる場合は SMC のリセットが必要な可能性があります。

  1. コンピュータへの負荷が高くなく、正しく通気されているにもかかわらず、コンピュータのファンが高速で回転する。
  2. キーボードのバックライトが正しく機能しない (バックライト搭載の Mac コンピュータの場合)。
  3. ステータスランプ (SIL) が正しく機能しない (SIL 搭載の Mac コンピュータの場合)。
  4. バッテリーランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない (バッテリー内蔵の Mac ノートブックの場合)。
  5. ディスプレイのバックライトが周囲の明るさの変化に正しく反応しない (バックライト搭載の Mac コンピュータの場合)。
  6. 電源ボタンを押してもコンピュータが反応しない。
  7. Mac ノートブックコンピュータが蓋を開閉したときに正しく反応しない。
  8. コンピュータが予期せずスリープ状態になったりシステム終了したりする。
  9. バッテリーが適切に充電されない。
  10. MagSafe 電源アダプタの LED が適切な動作状態を示していない。
  11. 特に負荷がかかっていないにもかかわらずコンピュータの動作が異常に遅い。
  12. アプリケーションのアイコンが起動時に Dock で通常よりも長くバウンドし続ける。
  13. アプリケーションが正常に機能しない、または起動後に応答しなくなる。
  14. ターゲットディスプレイモード対応のコンピュータで、思うようにターゲットディスプレイモードにしたり、ターゲットディスプレイモードを解除したりできない。または、予期せずターゲットディスプレイモードになったり、ターゲットディスプレイモードが解除されたりする。
  15. Mac Pro (Late 2013) の入出力ポート付近のイルミネーションが、コンピュータを動かすと動作しない。

【MacノートブックコンピュータのSMCをリセットする】
 まず、バッテリーを取り外せるかどうかを確認してください。バッテリーを取り外せない Mac ノートブックコンピュータには、MacBook Pro (Early 2009) 以降、MacBook Air の全モデル、MacBook (Late 2009)、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) が該当します。Mac ノートブックのバッテリーについては、こちらの記事を参照してください。

バッテリーの取り外しができない場合
  1. Mac をシステム終了します。
  2. MagSafe 電源アダプタまたは USB-C 電源アダプタをコンセントに接続し、コンピュータに接続します。
  3. 内蔵キーボードを使い、左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。
  4. すべてのキーを放してから、電源ボタンをもう一度押して Mac の電源を再び入れます。

【Mac デスクトップコンピュータの SMC をリセットする】
  • iMac、Mac mini、Mac Pro、および Xserve については、以下の手順でリセットしてください。
  1. Mac をシステム終了します。
  2. 電源コードを外します。
  3. 15 秒間待ちます。
  4. 電源コードをつなぎ直します。
  5. 5 秒間待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。


  • Intel 搭載の Xserve コンピュータが応答しない場合は、ローカルでシステム終了するか、リモートコマンドを使ってシステム終了します。電源ボタンを 5 秒間長押ししてシステム終了する方法もあります。
(Apple support HPより)

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