2015年9月5日土曜日

断捨離・・・!

季節が急激に秋に向かっています。
 夏は未だ復活すると信じていたのにアッと言う間に秋の気配が濃厚になりました。仕方なく、自宅の部屋も模様替えを考え始めました。

 しかし、モノが多すぎな私は模様替えをする余地もなく・・・。要するに何かを出してくると何かを片付けなくてはならない訳ですが、モノを動かす余地がほとんどありません。そこで、6月頃から始めた「モノを捨てる」という行為を更に推し進めることにしました。
 先ずは押入れの中から。大事にしまっていたゲームや雑誌やアニメDVDやフィギュアまで、全ての押入れの中にあったものを売り飛ばしました。そう、以前書いた「買取王子」です。自分でも呆れますが、結構なお宝ホビーを持っていたのでチョットした臨時収入になりました。
 引き続きクローゼットの中から2年以上着なかった衣類を売り飛ばし(Off House)、売れないモノは全て捨てました。いや〜今回だけは自分で自分を褒めてやりたいくらい本気です。
 調子に乗って、最近無駄だと考えていたオーディオ、カメラ、パソコン関係も毎週末にせっせと秋葉原(Yodobashi AKIBA)や新宿(Map Camera)に持って行き売り飛ばしました。こちらは臨時収入というには少し多すぎるくらいの金額になりました。これだけの価値があるものを押入れや棚の隅で埃をかぶらせていたのですから私はアホです。
 そんな中、ここ5年以上潜っていないダイビング器材を引っ張り出してみると・・・カビとサビできな粉をまぶしたお饅頭状態・・・捨てることにしました。
 ここまでくると、もう怖いものはありません。リビングで邪魔になっていた応接セットとダイニングテーブル・・・、古くて汚れていて売れなかったので粗大ゴミで捨てました。家が目に見えて広くなりました。感動です。

 毎日、いらないもの、捨てられるものを家の中で探す習慣がつきました。私は「断捨離」に踏み出したと胸を張って良いのでしょうか・・・?いやいや、そうではありませんね。売り飛ばしたり捨てたりする前に、衝動買いを止めましょうね・・・。ハイ、自分でオチをつけました。でも、全く反省はしていません。だって、後悔はしていないんだもの。


0 件のコメント:

コメントを投稿