2015年4月29日水曜日

MBR 12inch 発注 (^^;)


みなさん、お疲れ様です。
 毎日生きていくのが辛いですよね。

 散々迷った挙句に「MacBook Retina 12inch」を発注しました。私から見ると性能的にも機能的にも結構不満があります。
 性能的にはCPUの選択です。各誌がBenchmarkの結果を伝えていますが殆どが「iPad Air2」と同等と言った感想です。でも、あの筐体で放熱を抑えて省電力を達成するにはしかたのないことです。
 機能的にはUSB-Cの選択です。周囲の状況を考えると今導入するといろいろと苦労することになるかも知れません。いやしばらくはするでしょう。先ず、標準的なUSBとかに変換するアダプターを購入しておかなくてはなりません。それ以外のI/Oがヘッドフォン端子しか無いことを考えるとAppleから出ているUSB-C マルチポートアダプターは必須でしょう。VGAやHDMIはともかく、USB-Cと標準的なUSBの変換用アダプタくらい標準で付けて欲しかったですね。だってiPhoneやiPadだってライトニングから標準的なUSBのケーブルしか付けていないんだから、ね?Appleさん!
 それと、一つだけ言わせてもらえれば、新しいもの出す度に大きさとか規格(USB-C等)とか変えるの止めて欲しいと思うのは私だけでしょうか。今まで持っていたアクセサリがほとんど流用できないんですが・・・。今回だって先ずは13inchのMBAを単純にRetina化してくれるだけで、Macファンは大喜びだったと思うのですが・・・。そこに新しいキーボードと新しいタッチパッドを導入して空いた筐体の隙間を今回の12inchのバッテリー技術で埋めれば・・・恐らくそれが最強のMBAとなるに違いありませんっ!次のMBAはきっとそうなるであろうっ!と言い切れるくらい自信があります(お願いです、Appleさん早く作って!)。

 MBR 12inchもひょっとしたら1〜2年後に改良されてもっと良くなったものがでるかも知れません。MBA持ってるので、それまで待っても困らないと言えば全く問題ないのですが私を発注に駆り立てたものは・・・やっぱ「美しいから」の一言に尽きますね。性能云々ではなく、その姿を素直に美しいと思いました。美しいから所有したい!単純なことですね。美少女と同じです。


据え膳食わぬは・・・人として恥ずかしいですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿