2015年2月21日土曜日

那覇(2日目)


皆さん、こんばんは。
 皆さんが寒いと言っている時期に沖縄に連れて来られて幸せそうだなっ、と顰蹙を買っていることを幸せに思います。寒いのが嫌いな私は、もうここで一生暮らしたいと真剣に考えています。
 本日はヘリオス酒造に向けて出発しましたが、途中で「陶器市」が開催されているというので、予定にはなかったのですが寄ることにしました。沖縄の陶器市はかなりの規模で開催されるということで、この時期には日本中から陶器の好きな人が来るそうです。天気は上々、大きな市場のようにテントが張られ、そこに数え切れないくらいの窯元が店を出しています。いやぁ〜、陶器が好きでなくても感動します。


 出されている陶器は、実用品から芸術品まで様々。人気のある窯元の陶器は出す先から売れてしまい、アッと言う間に完売なんてザラです。物見胡散でのんびり出かけて行った私は完売した人気の商品がどんなものだったのかを知ることすらできませんでした。
 さすがに観光のついでだったので、マジ買いはしませんでしたが、幾つか心動かされる作品に出会いましたので画像を載せておきます。本当は欲しかったけど、値段を見て諦めました。

 その後、チャンとヘリオス酒造へも行きました。ヘリオス酒造と言えば「くら」とか「轟」とか良く聞きます。
 でも今日は、陶器市のインパクトが凄くて私が晩酌用の泡盛仕入れた話なんで「へ」でもなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿