2014年11月7日金曜日

飛騨高山 2日目

こんばんわ、お疲れ様です。
 昨日と今日と本当に天候に恵まれ朝から気持ちが良い一日でした。

 せっかくの温泉なので朝早くから朝風呂に入ったのは良いのですが、そのまま朝市に行って彷徨いていたら風をひきました。
朝市は楽しかったです。朝ごはんを食べてから行ったので、むやみに買い食いはしませんでしたが、美味しそうな出店もたくさんありました。飛騨牛の串焼きとか山女魚の塩焼きとか五平餅とか・・・、全部食べてたらブタに逆戻りしてしまいそうです。
 現地を知っている人に聞くところによると、ひと時に比べて朝市の出店は少しずつ減ってきているようです。昔からの人が高齢により少しずつ減っているのでしょう。宮川朝市も昔は川沿いにびっしりと店が並んでいたものですが今日は開いているスペースが多く、そんなところにも時の移り変わりを感じました。

その後は古い町並みを楽しんで郡上八幡へ「宗祗水」を汲みに行きました。日本名水百選にも選ばれている由緒正しい御水です。別名「白雲水」とも呼ばれるらしく、名水百選では認定第1号だそうです。

 昨日もそうだったのですが、帰り道は「道の駅」に寄り寄り帰りました。今回からはスタンプだけでなく道の駅の「記念切符」も集めることにしました。コレがなかなか心擽るコレクションで、今までスタンプしか取ってこなかった道の駅に「もう一度行かなくてわ!」と思わせるアイテムです。これから道の駅巡りを始める方は最初からチェックしておくのが良いと思います。

今回の飛騨高山で出会った中でもう一つ報告しておきましょう。飛騨高山はあの「氷菓」の舞台とのこと。街の中にはところどころにポスターが張ってありました。アニメでも感じたあの何ともいえない澄んだ空気感は、この美しい自然を舞台に書かれたものだったからなのでしょうか。わたし、気になりますっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿