2014年10月19日日曜日

Yosemite(10.10)しました!

みなさん、こんばんわ。
 今日(もう昨日)は、真っ昼間から酒を飲んで爆睡してしまいました。

 んで、こんな時間にバルコニーで夜遊びしています。今日はスノピの「天」と「地」のコンビです。お湯割りを作ってユックリ深夜を楽しむことにしましょう。でも、すっかり寒くなってしまったので厚着してバルコニーを徘徊する姿は、近所の人が見たら間違いなく怪しい雰囲気です。ま、いいけど・・・。

 今日(もう昨日)は朝5時からMacbook AirのOSをアップグレードしました。Yosemite(Ver.10.10)の配布が始まったからです。私のMBAは2011Midなので最新型と較べれば動きが少しもっさりしているのですが、それでもYosemiteは問題なく動きました。特定のアプリはバージョンアップが必要でしたが動作も「今のところ」問題ありません。
 アップグレードの後はApp Storeとアプリ各社のHPからYosemite対応バージョンを捜してはインストールするという作業を続けて、途中で買物行ったりして、帰ってきてからお昼が遅い時間になったので、昼飯のついでに飲み始めて、休日なのに朝5時から活動始めたことが祟って爆睡してしまい、気づけば今日(もう昨日)は終わっていました。
 Yosemiteの新しい機能で楽しみにしていた「iPhone(iOS8)」との連携を早速試してみました。MBAを立ち上げて自宅のWi-Fiに接続します。同じWi-Fiに接続したiPhoneに電話を掛けると・・・、キマシタ!MBAで着信です。画面上の着信メッセージをオンフックすると・・・おぉ~つながりました。会話も問題ありません。問題ありませんが、Wi-Fi経由でつながっているせいか、若干のズレがあって話しづらい感じはあります。ま、そこは慣れの問題かも知れませんね。先ずは満足な結果です。こうやって少しずつ色んなことが便利になっていく過程を検証するのは楽しいですね。

 世間では阪神タイガースがセ・リーグのCSを制したとのこと。私の友人たちは阪神タイガースファンが多いので今夜はツィートで盛り上がっていました。おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿